しばらくお休みを頂いてまして申し訳ございません。
2月8日まで都合により休業を頂いておりまして、9日より営業いたします。
何卒、よろしくお願い致します。
さて、この度はクラウドファンディングFAAVOにて
「みんなおいでよ!まるで遊園地のような赤間の里山へ!」のタイトルで赤間農園さんとタックを組んで挑戦させていただきました。
無事、昨日終了しまして、お陰様で達成金額を大きく上回るご支援をいただきました。
この企画、取り組みにご理解をいただき、そして多大なるご協力、ご支援をいただきましたこと、
この場を借りて深く御礼を申し上げます。
今回、赤間さんをバックアップする形での当店での応援のため、
当店での関わり方の明確な趣旨が伝わりにくかったのではないか?とか
個人的に繋がりのある方へのご案内、そして皆様へのお知らせの仕方が不行き届きだったのではないか?
とかいろいろ反省点が自分の中で湧いてきております。
赤間さんとは去年から関わりを持つようになり、当店でも美味しいお野菜を提供していただいておりました。
いつも赤間さんの農業、里山に向き合う真摯な姿に常に感銘を受けていて
ただただ心から応援したい!の気持ちでいっぱいでした。
赤間さんの直筆メッセージにもあるように、少女のようにピュアに農業と向き合うお人柄が垣間見れます。
わたし達は東日本大震災という大きな経験をしました。
被災した際、街なかで暮らすわたし達は食べるもの、飲むものに本当に困り、脱水症状、精神不安など
一緒に避難した人たちと大変な経験をしました。
自衛隊からの水、食料の救援物資が自分たちの避難場所に届いたのは、地震のあった3月11日のなんと4日後でした。
その時、思いました。
一番強いのは農業や漁業やものを創り、自給自足の生活をしてらっしゃる方だと。
赤間さんがもつ里山はとても広く、竹がたくさん生えています。
竹は春から夏にかけて著しい成長をみせ、1日で1m以上も伸長するほど非常に強い成長力をもっています。
また竹の根は地下で伸びて広がり、そのスピードは1年でおよそ8mといわれています。
どんどん成長するので採らないと荒廃してしまうので、季節が来るとたくさん摂ります。
今回の趣旨はここで育つ美味しいたけのこを是非みなさんにも食べてもらいたい!のこの強い思いと、
まるで遊園地のようなたくさんの野菜、作物、木の実などある、どこを見ても宝の山のようなこの里山に来て、
里山離れも解消して、美味しい野菜を食べてみんな笑顔になってもらいたい。
引いては子どもたちの食育にも繋がり、若い方がもしかしたらこんなに楽しく農業をやってらっしゃる赤間さんを見て、田舎に移住してくれるきっかけにもなるかもしれないという思いも。
そんな様々な思いをひっさげつつ手探りの今回のクラウドファンディングの挑戦でした。
今回は、メインのたけのこ狩りを含んだ「たけのこデー」の参加者不足があったこともあり
いろんな角度からの熟考が必要だったのも正直な反省点です。
しかし、赤間さんの里山がこんなふうに魅力的だということがお伝えできたと思いますし、
里山に興味を持ってくださった方がたくさんできたし、たくさんいらっしゃるんだという事が確信できました。
今後新たな企画としてクラウドファンディングで集まった大切なお金を、
ご支援して頂いた皆様のため、有効に使わせていただきご報告したいと思います。
赤間さんという方と出会い、わたしもいろんな事を経験させていただき、そして勉強させて頂いております。
世の中がどんな事、例え災害に遭ってもちゃんと食べて行く状況を生み出している人、生み出す事ができる人が強いと思ってます。
そんな赤間さんがすごくかっこいいと思ってます。
クラウドファンディングは終了しましたが、
赤間農園さんはいつでもオープンです。
皆さまもぜひ、サイトやFacebookをのぞいて見て、暮らしを垣間見てくださいね。
春はたけのこ狩り、夏はブルーベリー狩りなど盛りだくさんです。
ぜひ、足をお運びくださいね。
応援してくださった皆様、拡散してくださった皆様、そしてこうして読んでくださいまして、
本当にありがとうございました。
あかま里山農園 (お訪ねするときは要連絡)
※今回の主力メンバーです。心より感謝いたします。