先日行われました
『大地の恵みの米ぬか懐炉作りの会』ご参加いただきまして、誠にありがとうございます。
今回、講師の菅原親子(チカコ)先生のご指導のもと、
皆さま、はじめての米ぬか懐炉作り、和やかな空気の中でも、
チクチクチクチク…真剣にもくもくと作っていただいたようです。
チカコ先生がご用意して下さったキャントルが灯る中、米ぬかと先生ご自身が育てたという何種類もの
香りのよい乾燥ハーブをブレンドしてものを、縫った袋に詰めてゆきます。
皆さん思い思いの刺繍をしたりして世界でひとつだけの懐炉(カイロ)の出来上がり。
化学的なものが一切ない、天然のものってやはり本当に気持ちよく、
心とからだにも素直に馴染んで、心地よさの肌触りが格段に違います。
いま、ドラックストアに行けばケア用品は何でも手に入りますが、
こうして昔ながらのやり方で、天然のものを使ってお気に入りの香りを調合して手作りする作業は
とても貴重な時間だと実感。
チカコ先生のやわらかな雰囲気と天然ハーブのいい香りが相まって、やさしい時間が流れる中、
途中、ハーブを入れた当店制作のカモミールクッキーとラベンダークッキー、そして
オーガニックハーブティーでブレイクタイム。
わたしはお店の合間にちょこちょこ様子を拝見させて頂いていましたが、
参加者のみなさん方もみな素敵な雰囲気をお持ちの方ばかりで、やさしい一体感を感じました。
またこのような手仕事シリーズ、企画しましょうか!の話にみな、満場一致。
ご参加いただきました皆さま ありがとうございました。
次回の企画もお楽しみに。